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Posted by だてBLOG運営事務局 at

2012年08月24日

チェンジ!!

チェンジ!!m9(・o・)つ□←サイコロw
はい!!


…って、『ごきげんよう』かい!!←(爆)


…チェンジかぁ〜。(笑)あのですね。

車のブレーキパッドをチェンジしました。自分で。

先日から気にしてた処なんですね。摩耗してたんで。

月曜日にディーラーの部分デポに直接行きまして。
在庫確認したらちょうど1セット有ったんで、即購入。

…まー、我輩みたく素人が直接部品を買いに来るのは珍しいわな。(苦笑)


で、早速交換作業。
ジャッキアップしてタイヤ外して…
(画像:1)

フロントのディスクブレーキなんですが、やり方自体は割りと簡単。
キャリパーを取り外す。
(画像:2)
で、ディスクパッドは単にクリップされてるだけなので外す。

後は新しいパッドを元通りセットすれば良いだけなんだが…

まず、パッドを押してるピストンを引っ込めてやらないと組めないんですね。
(パッドが摩耗した分、ピストンが前進して出て来てるので。)

…これがまぁ、今回一番大変だったかな。(笑)
ただ押し込んでやれば済む話なんだが、これが中々押し込めない。

ここで汗だく。←

…結局シャコ万(シャコ万力)で銜えて閉じてやるのが一番だったわ〜(-"-;)

実は、このピストン戻してやると、その分のブレーキフルードもタンクに戻るんだが。

…溢れてたわい。←
前オーナーがブレーキフルードを途中で補充しちゃったんだな。

配管とかの漏れが無ければ(有ったら大問題だが。)、ブレーキフルードはブレーキパッドの摩耗と比例して液面が下がってしまうけど、
実質的にはフルードは減って無いので、ちゃんと点検してれば余り補充しなくても可なの。


後は新しいブレーキパッドをセット。
クリップに入り難いんで、ダイヤモンドヤスリでベースの角をちょっとC面取りしたがね。(苦笑)


後は元通りに組んで終〜了〜\(^O^)/



今回の部品代、¥7千円弱。
これが整備工場に出すと工賃込みで2倍位になるからな〜(-ω-;)

因みに画像:3は交換した古いパッド(上4個)と新品パッド(下2個)。

古い方の1個は完全に摩耗し切ってたけど、片方は5ミリ位残ってたり。
(新品の厚みは10ミリ位。)
結構摩耗がバラつくなー…


これで当分持つな。(多分廃車まで大丈夫だろう←)


つーか、こうチマチマ経費が掛かるねー。

ホント車は金食い虫だが…
無いと困るしな。
  


Posted by 黒猫伯爵 at 11:02Comments(1)