2008年11月24日

烏賊と太宰修。(ローカル土産戦争。)

ツアーの楽しみのひとつに、
各地方の郷土色豊かな地方銘菓や地酒を味わう…という楽しみ方が有る。


先月、青森のライヴハウスサンシャイン行った時…
途中の弘前で手に入れたお菓子。



『生れて墨ませんべい』

…(・ω・;)
イカスミを使った煎餅…

つか、駄洒落か!?
Σ(゜A゜;)


烏賊も青森の名物のひとつに数えられるだろう。

太平洋側だと八戸。
…一夜干しが旨いんだ♪(笑)
『いさばの母ッチャ』ってネタで人気のローカルお笑い芸人も居たなぁ★(爆笑)

日本海側だと、国道101号(だったかな?海沿いを走る国道…)に
『イカ焼き村』(そのまんま。/笑)って、道の駅にもなってる物産センターが有るし♪




…この煎餅。太宰修にちなんだ煎餅らしいが…
このイラストを見ると、太宰修が『ど〜もスイマセン♪(噺家の林屋三平師匠風に)』って言ってるよーな(爆笑)

お味は、優しい甘味が有って、
煎餅とゆーより、薄焼きクッキーみたいなカンジ。



パッケージの絵を観て、思わず買っちゃったよ。
…笑かされたら、負けだ。(苦笑)


も一枚の画像は、秋田のネイガーをフィーチャーした『大豊作チップス』。


…最近、ネタに走ってる気がする黒猫伯爵で御座います。(大苦笑)




Posted by 黒猫伯爵 at 07:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
烏賊と太宰修。(ローカル土産戦争。)
    コメント(0)