2008年12月15日

それ、違うから!

昨日のツアー現場、岩手産業会館に来て下さった皆様、有り難う御座いました★


やー、朝メチャクチャ寒かったんで、
こりゃー道路凍ってるだろー、
と思って(先週の水沢の現場の時も凍ってたし)、かなり早めに出発したんだが…

盛岡まで全線、乾燥路面でした★(笑)


そーいえば、盛岡の現場って、久し振りですねー。
ほぼ1年振りくらい?

それ以前は結構行ってて、
中の橋の袂で職務質問されたりとか(笑)してたんだけどね。


ホント、お久し振り〜の方にもお会いして。
すっかりイメージ変わっててビックリ!!
すっかり大人になったねー、と。(←どこのおっちゃんや!/笑)

勿論、先週の水沢の現場でお会いした方々も多数いらっしゃいましたがね♪(笑)
いつも有り難う★



今回は帰途に部品を買うつもりで、
某ホームセンターに立ち寄ったんだが。

そこのネジ売り場で、お客さんと店員さんが、
あーでもない、こーでもない…と額に皺を寄せて話し込んでて。

…堪らず我輩、声を掛けてしまいましたよ。

話を聞いたら、市販のパイプハンガーラックの組み立てネジを無くしたらしい。

で、ソレに合う同種のネジを探しあぐねていた模様。


…それ、[サラネジ]で大丈夫ですから!!(正確に言うと、[サラトラスネジ]。サラネジの頭部が平たいんぢゃなくて、円いヤツ。)

パイプのネジ穴の窪みに、サラネジの窄まりがフィットしてセンターが出るよーになってますから!!

パッと見、[M6](メートルネジ)サイズでしょ。
ってアドバイス。

で、合わせみたら、入るんだけど、微妙〜にネジ山のピッチが噛み合わない。

んぢゃ〜インチネジだわ。(アメリカ、インドネシアやフィリピン製の場合、インチサイズ基準で設計されているのが良くある。)

でW1/4ネジを合わせてみたらピッタリ♪

ヒットしましたー。問題解決★



…つーか、さ。

我輩、店員でも何でもないんだけど。(苦笑)


店員(しかも売り場リーダー)より詳しいって…どんだけwww

我輩、何者?!…曲者?!漬物!!(爆死)


で、結局我輩の探してた部品は、
その店では売ってませんでしたー!!(挫)


…なんてオチだ…(汗)



Posted by 黒猫伯爵 at 13:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
それ、違うから!
    コメント(0)