2007年03月16日

仙台・黒猫MAP、リサーチ中!

仙台・黒猫MAP改訂版のリサーチの為、歩き回って来ました。
前に作ったのが2005年末だったので、丸1年弱のブランクがあった間に
結構ショップの入れ替わりが有りましたねー。
アクセ屋のPIRANHAが無くなってたり、
BEEBベースメントシアターが市民活動サポートセンター(シアターホール)に変わったり、(←コレ、意外に知らない人多い。)
ロックユアワールド仙台やベイビーのショップが出来たり。

このデータを元に改訂版MAPを作る予定。

さて、知らない方々の為に、仙台・黒猫マップとは何ぞや?
それは我輩がセレクトしたライヴハウスやショップなどの案内地図で、
「県外者や方向音痴でも仙台駅から歩いて辿り着ける」
事を目的に作った地図である。

作ったそもそものキッカケは、県外の人から
ライヴハウスの場所が、どこなのか分からないと言う質問が寄せられた事による。
また、ショップなどのフライヤーに、周辺地図が載っていても
そのエリアが、どこらへんか分からないと言う意見も多かったのだ。

んぢゃ〜、分かりやすい地図を作ってやろうぢゃないか!
と、仙台駅(や、地下鉄駅)から迷わず辿り着けるように
出口番号や、目印、行き方、さらには便利情報などを網羅したマップを作ろうと考えたのだ。
例えばジャンクボックス(とフォーラス。笑。)なんかだと、
高速バスで来る場合、終点まで行かずに一番町広瀬通バス停で降りると目の前で便利だとか。(バスの便によるが。)

まづ、試験的に暫定版として作ったのが2005年末で、
今回情報を更新、改訂版を作る事にしたワケだ。

この一年の間に目印の場所が変わってたりしたしね。
実際に我輩の足で歩いてみて、
なるべく迷わず辿り着けるようなルートはどこか?(少々遠回りになっても)
と、色々検討をしておるのだが、
なかなかに難しい。

一枚のマップに見やすく使い易く、どこまでの情報を載せるべきか?

う〜ん・・・

前回のマップは手書きで
A3サイズの片面コピーで作ったのだが
ちゃんとした印刷屋に出すべきか?

このマップ制作、リサーチから制作から全部我輩の自腹ぢゃ〜!(泣)
広告も取ってないし、無料配布だし。

広告費出せやゴルァ!(笑)
冗談冗談。広告取る気は無い。
スポンサーの意向に左右されたく無いからね。(根っからのインディペンデント気質の我輩。)
広告載せるスペース有ったら便利情報載せようと。



Posted by 黒猫伯爵 at 22:32│Comments(1)
この記事へのトラックバック
出会い系サイトでゲット率を上げるには、多くの出会いサイトに登録して出会いのチャンスを作るのがコツ! 無料の出会いサイトに今すぐ登録してメールを送りまくろう!! たくさん登...
 仙台/ 仙台【出会いを今すぐ!】at 2007年03月16日 23:58
この記事へのコメント
ブログを開設されたということで、
早速お邪魔しに来ました。

えっとですね。
18日の水沢でサークル参加してた者です。
(この日はお話出来ませんでしたが…)
で、
盛岡で、GLAYの話をした奴と同一人物です(笑)
というか、そのGLAYの話が記事になってて、
今、ものすごく嬉しいんですけれど(笑)

黒猫サマには、(勝手に)大変お世話になってます。
どの作品も大好きなテイストなので。
えー、残念なことに、一つしか開けてなかった
ピアス穴が塞がりまして(笑)
なんとしてももう一度開けて、
黒猫サマのピアスをつけるのが、最近の目標です。

仙台MAP、完成を楽しみにしております~。
作業は大変でしょうが、頑張ってください。

長々と失礼いたしました。またお邪魔します。
Posted by ケイ at 2007年03月20日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仙台・黒猫MAP、リサーチ中!
    コメント(1)