2007年04月14日

恐い新型車両?!

今日、初めて新型の720系電車に乗りました。
空港アクセス線で使われてる車両と同形式のヤツ。

東北本線と仙山線でも、旧式の455系電車との置き換えで、
何編成か投入された模様ですね。
(だからか、今シーズンの春休み期間、駅に鉄ヲタが一杯ウロついてたな。)

たまたま最前車両に乗ったら、運転士さん同士の会話が聞こえてきて、
「この(新型)車両、転がりやすいから最高速度に気を付けて。」
・・・って、オイ!(恐ぇ!)

旧式の455系に比べて軽量化されて加速が良いって事なんだろうけど。

この新型に限らず、現主力の700系電車や112系ヂーゼルカー、EH500機関車もだが
何かデザインが味気無くてね〜。(悲)
今はコンピューターを使ったCAD製図になってるからか、
455系電車やED75機関車のフロントラインの、
いかにも手書きで図面引きました的な味の有る曲線が無くなりましたね。
(電車に限らず、自動車でも同じ事が云えるが。)

我輩、やっぱり昔のタイプの、
いかにもがんばって加速してます的な音と振動が有る方が好きなのですよ。
新しいヤツって、音も静かで、いつの間にか加速してた、
ってのが、実に気味悪くて嫌なのだ。

嗚呼、やっぱり我輩、旧世代アナログ人間なのか。(沈)

ついでの余談になるが、ED75形機関車だが
日立製・東芝製・三菱製の車両が有るのだよ。
同一形式にも関わらず。
(他の車両形式は、どうなのか知らんが・・・)
側面下部にメーカーマークが入ってるので、
ちょっと良く見てみたまえ。
(我輩は鉄道ヲ宅でな無いので、あしからず。)



Posted by 黒猫伯爵 at 09:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐い新型車両?!
    コメント(0)