2009年05月26日

ライヴ・ステージ!!

この時間だが…眠れないので、
Janne Da ArcのライヴDVDなんかを観たりしてる訳だ♪(苦笑)

…頂き物だがね(苦笑)

…ジャンヌの日武って、この頃(2005年)だっけか…(´`;)
ちょーど我輩が東北6県ツアー始めた辺りか。



うーん、メンバーよりも…
ステージセットとか照明、
カメラワークやスイッチャーの方が気になるのは、最早職業病…orz
(苦笑)


四方が客席だから、ステージ自体はフラットで、
別に凝ったセッティングぢゃ無いけど、
照明の仕込みは大変だったろうな、アレ…(汗)

二階席の奥の方まで仕込んでるからなー…

通常の箱なら客席は一方だけど、四方の客席からの見え方を計算する訳だから、
照明プランナーさんの頭の中は…(´□`;)


電源ラインだけでも、大型トラック、軽く5〜6台分は有る筈…(重いんだ、ケーブル。)
このクラスだと、ツアー機材のトラックだけで百台近くなる。

こないだもギャラリーのお客様と話ししたが。

チケ代高価い!…って言われるけど、
ぢつはソレでも赤字なのだよ。


日武クラスだと設営に数百人単位で3日位掛かるからね〜
人件費だけで数千万。
…トータルで3〜4億円位掛かるんぢゃないかな。

だから、チケ代7〜8千円って言っても、
箱のキャパ(正確にはチケの実売数)を掛けてみな。

…………(´△`;)

ね?(←何が、ね?…だ!)

まだ動員数の見込める東名阪なら、まだしも…
地方公演は…(;_;)


チケ代だけでは赤字で、物販とかで、よーやくトントン。

だから、メジャーで大きくなるのも良いんだけど、
ファンの側としてはインディでマメに小箱を回って貰った方が…(-"-;)

勿論、小箱だと出来る事も限られるけど。


そーゆー視点では、ジャ●ーズは、そーとー儲けてるな、アレ…

同じセットで一日二回公演とかでしょ?
チケ代も、それなりで。
物販も、かなり出るから…

どんだけ儲けてるんだ!…って話。
(まぁ、●ャニーズジュ●アとか、抱えてる人数多いから、そっちに消えるんだろうけどね〜)


死者に鞭打つ気は無いが…

Z●RDもデビューして人気出てからも、
しばらくライヴやんなかったでしょ?

そーゆーライヴの苦労とか、リスクを背負わずに儲けよう…
って、事務所のやり方が気に食わなかったね。
(ビジネスとして考えるなら、それも有りなんだろうが…)


嫌いだ、あの会社!
(ぁ、また敵を作ってしまったな。/苦笑)



Posted by 黒猫伯爵 at 05:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライヴ・ステージ!!
    コメント(0)