2007年05月09日

車軸は折れます!!(経験談+)

ニュースでやっとったんだが、
大阪の遊園地でジェットコースターの車軸が折れる事故で死人が出たとか?

車軸の交換どころか、検査すらもしていなかったとか。

さもありなん。

ちょっとでも工学の知識が有れば、金属疲労による折損事故が起きるのは
常識で知っておるハズ。

どうも、我が国では、「維持する」という事に、極めて低い優先順位しか与えていない様に見える。(激怒)

以前に有った
美浜原発の、減肉による配管破断・蒸気噴出死亡事故、
アレも、少しでも工学を齧った人間であれば
こうなる事は判っていたハズだ。

我輩も過去(某、企業の技術者であった。)に、この減肉や車軸と似たような現象を
発見し、報告と共に部品交換を上申したものの、
「機械を止めてはいけない」の一言で却下された経験が有る。
・・・いずれ破断すれば機械は停まるし、
その際、被る不利益は、より大きくなるのであるが・・・
極く、我々からすれば当たり前の話が通らんのだ。(怒)

どうも、一般(営利)企業に於いては、何よりも目先の利益が優先されるらしい。
(我輩、この事例の直後に会社を辞めた。この事も、辞めた理由の一つでは、有る。
多分、件の機械は半年以内に軸の破断事故で停止を余儀なくされたで有ろう。)
話を戻す。

あーゆーモノの場合、一般的には、定期交換をするハズだが・・・?
(どの様な使い方かハッキリしておるので、メーカー側も寿命予測など容易なハズであるし。)

現場の保守・整備担当者は車軸に不安を覚えていたハズである。(数値的に説明出来ずとも、直感で。)
上層部が、予算を付けないとか、言うだけ無駄だ、
とゆー様な事が有ったので有ろう事は、
容易に推察出来る。

磁気探傷、超音波、蛍光・・・
検査方法は各種有るが、費用や手間を考えると、普通は交換しちゃうんだけどね・・・?

全く、「維持する」とゆー事の重要性を全く理解しておらん!(怒)
アチコチにある、公共事業ハコモノ施設。
アレだって、建てたら終わり、ぢゃないのだよ!!
維持費が掛かっている事を忘れてはならぬ。
(本来、建てる前に更新・廃棄するまでの、保守管理のトータルコストを議論に加えて判断せねばならぬのだ!!
特に、仙台市地下鉄東西線!!!)

あと、アチコチの桜の名所!!
ソメイヨシノの寿命は50〜60年と言われるが、
更新・植え代えの計画など、殆ど無かろう!!

10年20年後、大問題になるぞコレは!!!



Posted by 黒猫伯爵 at 07:29│Comments(0)
この記事へのトラックバック
?延?荅掩??絎ゆ?莠??????宴????罅????泣?ゃ???с????
?延?荅掩??絎ゆ?莠?【?延?荅掩??絎ゆ?莠?荅括完】at 2007年05月09日 14:27
まずこの子が第一ターゲットに{%heart2_a%}
湘南のギャルに挿入【湘南のギャルに挿入】at 2007年06月03日 04:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車軸は折れます!!(経験談+)
    コメント(0)