2009年10月07日

意外に…(天地人Re-mix)

先日のツアー現場、会津アピオに来て下さった皆様、有り難う御座いました★

つか、前週の宇都宮でご一緒した方も♪(笑)

つか、またしても妊婦さんが♪(笑)


…楽しゅう御座いました★(^ω^)


まー、前日。
山形アーツラウンドに出展しててー、の。翌日だからね〜
結構余裕ぶっこいてたら、案外バタバタして結局…毎度変わらんな。(苦笑)


に、しても。
やっぱり会津って、福島廻りよりも米沢廻りの方が近いわ。

我が館から高速使わず仙台→福島→土湯(R115)→猪苗代→会津だと5時間半〜6時間位?
郡山経由(R49)だと、もう少し掛かるかな。

仙台→山形(R13)→米沢(R121)→喜多方→会津だと5時間切る勢いだもんね。


それにしても…米沢。(会津もだが。)
至る処に『天地人』のノボリが!!
随分ブームなんだなー。(←TV観て無い人。/苦笑)


今でこそ、会津って田舎のイメージだが…

会津は、交通の要衝で重要な戦略拠点なのだよ。

会津に拠点を置けば、新潟・長岡・米沢・福島・郡山・白河・那須・日光…各地に行ける街道が有る。
しかも、阿賀野川の船運により大量輸送ルートが確保出来、(日本海の北前船と新潟港で接続出来る)
会津盆地そのものが(些か寒冷地では有るが。)大穀倉地帯、という生産力の有る土地なのだ。

…だから幕末の戊辰戦争でも会津が重要なポイントで有った訳。

そーゆー観点から、戦国武将になったつもりで
地図を見ながら戦略立案をしてみるのも面白いだろう。
(歴女の皆様とは話のツボが違うのか??/苦笑)



Posted by 黒猫伯爵 at 13:19│Comments(2)
この記事へのコメント
ども(・∀・)ノ☆
当時の戦略や思案を考察するだけでも愉しくなってくる久我ですw

伯爵殿もかなり走りますね⊂ニ(^ω^)ニ⊃

下道派なんで良いルートを聞きましたとニヤニヤしていますw
Posted by 久我 at 2009年10月09日 14:47
久我 様
毎度有り難う御座います★

当時の戦略や思案を考察するって楽しいですよね〜
(意外に見落としがちだが、兵站・物資輸送って重要ですからねー。川船の船運って大事。)

殿っ!火急の用件で御座る!
明日の戦に進言が御座るっっ!!!
(↑自重しろww)


昔の街道って、意外に3ケタ国道…(奥州街道はデカイ街道だから国道4号だが。)

会津からだと、R118〜R402(←ウロ覚え)で日光に行けたかな?
途中から、大沢宿だったか…(←またしてもウロ覚え)
昔の宿場町を再現した処に行くルートと分岐してた筈。

わぁい下道派♪3ケタ国道友の会★(←コラ★)
Posted by 黒猫伯爵 at 2009年10月10日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意外に…(天地人Re-mix)
    コメント(2)