2010年01月04日

のたうち廻る正月は、東方と『せんべい汁』で。

黒猫貴族の皆様、新年おめでとう。
…ロクに新春の挨拶も出来ずに失礼仕った。
(呪術的には元日よりも冬至や立春の方が重要なのでな。←言い訳/苦笑)

今更だが昨年を振り返ると…
華やかでは有ったが、漢字1文字で言うなら【退】だったな。
ギャラリー閉店、メタソル終了(←今度の3月だが。)等々
…特に、夏至を境に。
(呪術的意味でも、夏至は退行への境だ。)

悪い意味では無い。退行…夏から冬に向かう、というのは、
次のステージへの転換・充電期間という意味でも有るので、
今年は我輩にとって、そういう年に為るやも知れぬ。


さて…

無事に年末の新潟から帰って来たが…

元日から腰痛でのたうち廻っておった。
…ギックリの様な『や ら か し た』って痛みでは無く、
左足の麻痺を伴う痛み。

…新潟の帰りに『山銀産業』の看板を発見して大爆笑した所為かしら?
(山崎×銀時…何か、先月からBLの話ばかりしてる気がww)

麻痺って事は、まさか椎間板ヘルニア(怖)かっ??
…と思ったが、咳も出るし、風邪か??

風邪薬飲んだら、痛みも麻痺も落ち着いて来た。

紛らわしい。(単に風邪薬の鎮痛成分が効いてるだけだったりしてw)
熱は無いんで、インフルエンザでは無いと思われるが…

正月早々、縁起でもない。(苦笑)


新春と言えば、やっぱり初笑い。
笑う門には福来たる。寄席に行きてぇ…

東方落語の★(爆笑)

東方某…でも無く、韓国のアイドルでも無く。

東方…落語。(東北弁バリバリの民話寄席。)

今野家東師匠とか川野目亭南天師匠とかw
(南天師匠程、『どんぶぐ』が似合う人も居るまいw/爆笑)


ンな訳で、食料が尽きたので、
手持ちの保存食で思い付き料理、八戸名物『せんべい汁』を。(笑)

出汁用に焼きアゴ(トビウオ)、イワシつみれの缶詰(←コレが良い出汁♪♪)。
後は、南部煎餅の胡麻味を割り入れ。(間違っても落花生味を入れてはいけない。/笑)

…本当は『汁せんべい』という、
せんべい汁専用の煎餅を使うんだがね。
(だから意味的には、菓子とゆーより乾麺に近い。同じ小麦粉から出来てる部類では。)

…せんべい入れ過ぎたな。(画像だと何が何やら。/苦笑)

味付けは国産の海水自然塩で。


…予想以上にウマーっ!!


で、酒は季節限定、菊水の新米新酒の生原酒っ!!

旨いわ。


…ぇ?コレ、オチ?(爆)



Posted by 黒猫伯爵 at 12:06│Comments(2)
この記事へのコメント
明けましておめでとう御座います(*^^)v
煎餅汁めちゃ美味しそうですね(V)o¥o(V)
では、今年もめちゃ宜しくお願いします(●^o^●)
Posted by SEISEI at 2010年01月04日 16:22
コメント有り難う御座います♪♪

正月籠り(苦笑)用に買ってた、壊れ煎餅(砕けた南部煎餅の大袋)が有ったんで、
思い付きで、やったんですよ〜(苦笑)


思い付きの割には、かなり美味かったです♪♪

…が、材料の分量もテキトーなんで、
同じ味は二度と再現出来ないだろうな、とww
Posted by 黒猫伯爵 at 2010年01月05日 07:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のたうち廻る正月は、東方と『せんべい汁』で。
    コメント(2)