2007年07月09日

レモン・チャレンジ!

レモンをもらった。

レモン、と云えば本多光太郎・・・(←ソレ金属材料学者だから!!)
ぢゃ無くて高村光太郎か。(智恵子抄、の。)

んなこたぁ、どうでも良い。
貰ったのは5日程前になるが・・・
しかも3個。

うーむ、何に使え、と???
(皆様なら、何に使う?)

紅茶に使う?いや、そのまま絞ってレモンジュースに?(すっぱ!!!)
鶏肉のレモン煮にか?(我輩、料理なぞせぬしな・・・ι)

他人にあげても迷惑そーだし・・・
かと言って、このままで腐らせては勿体ないし。

そうだ!焼酎に浸け込んでレモン酒にしよう!!と、思い付いた。

そんで、ホワイト・リカー(35度)を買ってきまして。
容器は、館に有ったクチの広いペットボトル。(焼酎の入ってたヤツ。)

えー、なになに?(レシピを読む。)
レモンは皮を剥くのか。
ま、いいや。皮ごと入れてしまえ。(いいかげん。)
櫛切りにして、と。

レモンとかオレンジの皮って、美容に良いって聞いた事有るし。(どーゆー理由だ、そりゃ!)
オレンジの皮の乾燥させたヤツは紅茶に入れたりするし。(だから何。)
あの、皮の苦みが美味いのよ。(そーか?)

氷砂糖も、ドバッと。(災害時の非常口糧として用意してた。)

そこにホワイト・リカーをドポドポと。
レシピの分量通りでは無いが、まぁ良いわ。

突っ込み所・満載では有るが、これで一ヵ月位で呑める様になるのかな?(怪)

発酵して暴発したりせぬよなー・・・?
氷砂糖も、容器の空ペットボトルも有り合わせだしな。

巧くいったら、また作るか。(爆)

そーいえば、昔、ロシアに抑留された日本兵が書いてた文章で
現地の、その辺に生えてたワケの判らん野ブドウを潰して
配給食料の黒パン(←イースト酵母が入ってるから、とか?)を
ちぎって入れて混ぜて置いたら
ちゃんとブドウ酒が出来た、って書いてたので
今度チャレンジしてみよーかな?(止めなさい。ソレ密造酒だから!爆。)



Posted by 黒猫伯爵 at 19:01│Comments(0)
この記事へのトラックバック
北山崎(きたやまざき)は、岩手県下閉伊郡田野畑村にある景勝地です。陸中海岸国立公園に属します。岩手県道44号岩泉平井賀普代線沿線にあります。「海のアルプス」と呼ばれ、第1北山...
北山崎 「海のアルプス」と呼ばれ、第1北山崎展望台から第3北山崎展望台があり、海岸にも降りることが可能【国立公園の情報とアクセス】at 2007年08月16日 17:26
北山崎(きたやまざき)は、岩手県下閉伊郡田野畑村にある景勝地です。陸中海岸国立公園に属します。岩手県道44号岩泉平井賀普代線沿線にあります。「海のアルプス」と呼ばれ、第1北山...
北山崎 「海のアルプス」と呼ばれ、第1北山崎展望台から第3北山崎展望台があり、海岸にも降りることが可能【日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介】at 2007年09月19日 13:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レモン・チャレンジ!
    コメント(0)