2007年07月19日

ホームセンター・リベンジ!(笑)

この前は、ホームセンター・ロイヤルで必要な金物が手に入れられなかった話をしたが。

今回はホームセンター・ムサシに行ってみた。

最近、会う人会う人に
「ムサシは凄いよ、特に2階のアクセサリーパーツは!」
と勧められていたんで、少々期待して行ったのだが・・・

確かに広いし、ありとあらゆる分野の材料が並んでいる。

が、だ。

いくつかの真新しい材料を見つけたものの、
大概は他の店でも手に入るモノである。(当たり前だ。)
やはり、専門店程の品揃えを期待した方が間違いなのか?

革物はやっぱり布地屋の方が種類多いし、
画材は画材の方が種類そろってる。

で、結局、角鋲1パック買っただけでムサシを出た。

必要だった金物も、置いて無かったしね。(我輩の求める物が特殊なのかっ?!)

なので皆に言われた程の驚きは無かったな。
(あれだけ異なった分野の物を一ヶ所で観れる、とゆー意味では、確かに価値は有るかも知れんが。)

で、結局。
そのまんま昔から有るホームセンター・ダイシンに行っちゃった♪

ここで、よーやく必要な金物ゲット♪

やっぱりロイヤルとダイシンだわ。
カインズ・ホームは他より全体的に高価いし、
ジョイは金物は、あんま置いてないしね。
サンデーとダイユー8は微妙。
ホーマックは、そこそこ。
南光台金物は、最後の手段。(笑)

そうそう、切り売りのチェーンなんかも
良くリールごと(10mとか30mとか)買うのだが。

切り売りなんで半分位しかリールに残って無い時も多くて。
その時の対応も店ごと、店員さんごとに違う。

店によっては、残ってる長さがレジやPOSで
一発で判る所もあるのだが、
大体は店員さんが計って精算、となる。
その店員さんによって計り方も違って。
最後までキッチリとメジャーで計る人、
1m計って、それを基準に何個取れるかで計算する人・・・
たまに、最後の半端10〜20cm位だとオマケしてくれる人。(笑)

中には凄い猛者のオバサン店員も居たりするんだ。(笑)
リールに巻かれた状態のチェーン。
我輩の見立てでは、「20m位かな?」と目見当をしてたものを
一見、極く普通のオバサン店員が一瞥するなり「17m位ですね〜。」と言い切り、
その後に実際計ったら17.3m!(驚)
・・・アンタ、スゲーよ!達人だわ。(感)

そんなこんなで、必要な金物は揃った。
後は作品に仕立てる作業だ。



Posted by 黒猫伯爵 at 17:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホームセンター・リベンジ!(笑)
    コメント(0)