2010年05月08日

桜馬鹿。

という訳で。

どうせ青森に行く予定だったので…

ついでに途上…北上しながら
北東北三大桜名所を1日で制覇しよう!!(o^-')b

と、無謀な事を思い付いた訳です。

まぁ、詳しくは、前日記の
GW桜状況レポを参照。(苦笑)

晴天に恵まれた5/3。
夜明け前に出発、先ずは岩手県・北上展勝地!!

丁度、日の出の時間に到着。
見事に満開です!!\(^o^)/

川沿いの桜並木&高台になってる城柵跡。

ここは北上川船運の重要な港にして、船番所。
鉄道の要衝でも有り、C58型蒸気機関車も保存されてた。

そこから国道107号で奥羽山脈を越え
次の目的地、秋田県の角館!!

遠目に観たら緑ががってて、もう葉桜!?
…と思ったら、まだ七分咲き位で、
先に葉の新芽が出始めてた。

今年の桜は、変だぞ??
此所は、川沿いの桜並木と…
武家屋敷の方の、枝垂桜。
(後は、前日記のババへら&焼きたんぽ。/笑)

それから一旦、国道13号に出て、秋田〜能代〜大館〜碇ヶ関、と。

道々、幾つもの桜が♪♪
秋田周辺は、もう散り始め。花弁が舞ってました。

大館の桂城公園も見頃でしたね♪♪
…此所の桜は、少しピンク色が濃い??

そして、碇ヶ関で温泉★(←またかぃ!!)
…流石GW。かなり混んでた。
浴槽も、最早、芋洗い…
入った気しねぇ…(-"-;)

そして、次の弘前で三大名所制覇!!
時間帯も夕暮れ時で、夜桜にもベスト!!

…だった筈なのだが、弘前市内に入ったら大渋滞!!

2時間程弘前城周辺を回ったが…
諦めました…(つ△ヽ)

ま、結局、国道7号線沿いの桜を観て
お茶を濁しましたがね。(苦笑)
弘前も満開でした。

弘前は以前にも一回、GW期間内に桜を観に行ったけど…
こんなに混んでたっけか??(-"-;)


…やっぱり三大名所を1日で制覇するのは無理だわ。(汗)
どの順番で回って観ても、結局何処かで大渋滞に巻き込まれる。

で…翌日の青森。
こっちも桜は散り始め。
帰路も所々立ち寄りつつ…
八戸→仙台まで極道一直線!!
…違うがな。酷道45号線で。(途中、一部は三陸自動車道。)

思いの外、桜が残ってまして。
石巻に入るまで、桜の花が残ってました。


もー一生分、桜を観た気がする。(苦笑)
タイミング的に、二度とこんなタイムリーな事は無いだろーなー。

そーいえば、先月末に山形県の酒田・日和山公園、
福島県の喜多方でも桜を観たし。

今年は東北6県で桜を観た!!
(でも地元宮城で、満開の桜を観て無いという…/爆)


此所で一句。

行く旅の
  散り残してや
     さくら花

        黒猫伯爵


…お粗末。


教訓。

桜をゆっくり観るなら、早朝に限る!!!




Posted by 黒猫伯爵 at 09:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜馬鹿。
    コメント(0)