2007年09月26日

外人さん、いらっしゃ〜い♪(ビリー隊長と珍道中★)

青森からの帰り道の事である。

R4号、岩手の平泉の駅近くで、
ヒッチハイクの若い白人の外人さんが居たので
思わず拾ってしまった。

一瞬、どーするか迷ったが、話の種にもなるし♪
ま、いーや♪と。(笑)


その外人さんは、片言の日本語しか出来ず。
我輩も英語が全く出来ず。(それで拾うとは、無謀な!!)

細切れの(しかも我輩の知り得る、極端に数少ない)英単語で
どうにかする他は無い。

彼は仙台に行きたいらしい。

※ここから先、●が我輩、○が外人さんの会話である※


○マイネーム・イズ・ビリー。
●(…例の、あの「隊長」かよ!!…と心の中でツッコミ。笑。)

●ユー・ホーム?(どこの国から来たのか?と聞きたかったが、単語を知らん。)
○アイ・ホーム・トウキョウ。

●ユー・ステューデン?(学生さんか?)
○ノー。…カラテ・インストラクター。
●(…空手の先生かよっっ!!)


その外人さんの格好たるや…
半袖・短パンにスニーカーで
大きなリュック一つと、手には英語版の全国地図と、
どこぞの町内会の文字が入った「ねぷた」のウチワ…(笑)

…見るからに怪しいとゆーか、
典型的な外人観光客とゆーか…(笑)


ポツポツの単語(しかも語彙の少ない)を並べただけでは、
会話が保たない。

まぁ、判った事と云えば、
彼は休日を利用して、青森まで来ていた事、
そしてこれから、彼の談によれば「センダイ・プレイング」して松島に行って
明日、東京に戻るらしい。(強行日程だな。)

地図を指差しつつ、
「松島に向かおうか?」と聞きたかったが、意図が通じず。
○センダイ・ステーション。
とゆーので諦めて素直に仙台に向かう事に。


道々、たいして会話も出来ず。(我が身の英語能力の無さに凹み)

○ジャパニーズ・ビューティフル。

とゆーので、冗談まじりで…
●ジャパニーズ・ガール・ビューティフル?
って聞いたら

○ビューティフル!!

だって。淑女の皆、喜べ!(笑)


素直にR4号から仙台に入っても面白くないな。
大和から横に逸れて、泉パークタウンから北山、定禅寺通りから仙台駅に向かおう。

●ディス・ルート・ノー・シグナル。
○…イッツ・ファースト。(納得?意味通じたのか?)

我輩、七つ森を指差し
●セブンス・マウンテンズ。(コレで良いのか?)
○ビューティフル!(と、風景に見入ってる。
外人さんの琴線に触れるのは、こーゆー農村風景らしい。)

我輩、稲刈り風景を指差し、
●ライス・マシーン。(メチャクチャやな。滅。)
○ライスマシーン…コンバイン!!(知ってたのか!!…当たり前か。笑。)


最近、よーやく開通した大富〜宮城大学横のルートを快調に飛ばす。

●ミヤギ・ユニバーシティ。
○フェイマス・ユニバシティ?
●…イエス。(…ある意味な。)
○ユー・ステューデン?
●ノー!!ノー!!(ンな脳は持ってませんって…ι)

カーステの音楽飽きて来たので、
V盤集めたテープに入れ替えたら…
○グッド・ミュージック!
…コレに食い付いたか…(笑)
●ユー・ライク・ロックミュージック?
○イエス・アイ・ライク!
…ロック好きの白人空手インストラクター…(笑)
典型的っちゃあ、典型的だなー。(大笑)


街中に入ったら、昼頃の時間帯の割に混んでて。
仕方無しに、細ぉ〜い木町通りに入る。

○ディス・カー・イズ・トヨタ?
●(日本車は全部トヨタかよっ!)
ノー。…スズキ。スモール・カー。

○アイ・ライク・スモール・カー。
イーズィー。
●(いずい…では無くて、運転しやすいって事か。)

○…イーズィ・アンド・
…ガス・チョット。
●(何故に此処だけ日本語!?…燃費が良いって事か。)

○センダイ・ビッグ・シティ?
●ビッグ&ワイド・シティ!(なんつっても太平洋から奥羽山脈まで仙台市だからなー。笑。)


定禅寺通りに入ったら…
○ビューティフル!!!(感動の眼差し。)
●イッツ・ジョウゼンジ・ストリート。
○ジョウゼンジ?フェイマス・ストリート?

何回も聞いて来るので、いたく気に入ったらしい。

毎年、「定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティバル」が有りますよ、
…と説明したかったが…
そこまでの英語力無いわ、我輩…ι(滅)

まぁ、そんなこんなの珍道中で
仙台駅まで無事に送り届けたワケだ。


考えてみたら、握手しただけで、
記念写真も撮ってないや。(笑)

彼の半袖Tシャツには「斎藤道場」と入っていたので、
もう今日あたりは東京に戻って
その道場で空手を教えているに違いない。


…ビリー隊長に敬礼ッ!!(違うがな!)


しかし、つくづく英語能力無いな、我輩。
(それでも、何とかなったが。)

宮城ディストネーション・キャンペーンの関係者諸兄の方々、
外人さんを連れて行くなら、
定禅寺通りや、田舎の農村なんかの
緑の多い所だ!!!
参考にしてくれたまえ★


超ー長い文章、ご清読有難う★



Posted by 黒猫伯爵 at 13:41│Comments(6)
この記事へのコメント
感動しちゃった!
アナタの勇気ある行動に拍手(^人^)))))♪
Posted by 藤丸 at 2007年09月26日 15:34
だいぶサービスしましたね♪
Posted by 幸吉 at 2007年09月26日 21:20
話のネタに・・・スゴい事やりましたね(笑)。
自分もそんなシチュエーションに遭遇してみたいです♪
Posted by 高野@RYW at 2007年09月26日 22:04
ぢつは一昨年の5月にも
弘前でヒッチハイカーを拾いまして♪

そ奴は、もー全国何周もしてる猛者で。

野宿の達人で。

しかし、性格は…人間として如何なものか?とゆー奴で。

田沢湖行きたい、っつーので
残雪の残る田沢湖畔に捨ててきました★
…しかも、土産物屋も閉まった日没後…ι
(あの寒い処で野宿…自A隊のレンジャー訓練かよッ?!)
Posted by 黒猫伯爵 at 2007年09月27日 07:31
古川インター前でたまにヒットハイカー見ますよ
夏休みは多いようですね、学生さん?若い人2人組 とか(笑)
日本人しか見ないけど外人さんを乗せるなんて勇気ある~
怖いっ とかよりやっぱり会話!絶対わからないです あははっ
Posted by うなこ at 2007年09月27日 21:09
知ってる英単語並べりゃあ、何とかなるもんです★(いいかげん。)

相手も、そんなペラペラ英語を期待してませんって♪
今回はひょろっとした白人(でも身長は多分180cm超え)だったが、
コレが黒人さんだったら…

んー…

いや、差別するワケぢゃないんだけど、
イメージ的に…ι(恐)
Posted by 黒猫伯爵 at 2007年09月27日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外人さん、いらっしゃ〜い♪(ビリー隊長と珍道中★)
    コメント(6)