2010年11月20日

そうだ、温泉に行こう!!2〜農バカ編〜

以前、東鳴子温泉のアート湯治祭に出展した繋がりで、
夏の『千年湯治』に引き続き、
またしてもイベントの案内を頂いた。

今回は、鳴子の美味しい地酒&音楽ライブ♪♪


【鳴子温泉郷の地酒大集合&おんがく酒房・五湯遊覧】
とゆーイベントで、明日21日の14:15〜
場所は鬼首山学校。(旧・鬼首小学校の廃校舎だったかな。)


コレ…

ライブの方は、お酒の子守唄スペシャルバンド…ってなってるけど、
そうそうたるメンバーだぜ、コレ…


地酒は、五種類出て、この『お酒の子守唄』を聴かせて熟成させた純米吟醸とか、
温泉女将の造った『おかみの梅酒』とか…



詳しくは

http://1000toji.com/1121.html

で確認してくれ賜え★



我輩も行きたぁーい!!!
…けれども残念。

明日は、仙台の錦ヶ丘ヒルサイドアウトレットモールで開催の、
SOWZOW手作りフェアに出展してるのだよ〜(-ω-;)

是非遊びに来てね〜←



さて。



農バカ。



湯治=農家のバカンス。(爆笑)


元々、農家(や、漁師)の人達が、
自分の処で採れた米や野菜を持って行って、
自炊旅館に1ヶ月とか2ヶ月、長期間逗留して温泉に入る。

まさに、湯治とは日本古来のバカンス。(笑)

そして、その自炊旅館の大宴会場は、
夜な夜な農民芸術の発表の場と化す。(笑)
舞踊やら各地元の神楽やら。

勿論、湯治の間じゅう、湯治客同士の井戸端会議や、
竹細工・編物などの手工業の教え合い。
(実はコレが、高度なモノづくり日本の原点ではなかろうか??)


こういった古来の湯治の姿をベースに、新しい形で

農 × 湯 × 芸

という、この取り組みは、とても素晴らしいと思うね。





因みに。

翌週、27日には

【鳴響】

という、これまた別の温泉イベントが、
鳴子温泉、中山平温泉で開催される。



さ〜、陸羽東線でGO→

スーパーベルズの(車掌DJの)
『MOTER MAN陸羽東線〜奥の細道湯けむりライン』
をBGMに♪♪(大爆笑)

…もー、知ってる場所だけに、死ぬ程笑えるwwww
このモーターマン陸羽東線はwwww




Posted by 黒猫伯爵 at 09:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そうだ、温泉に行こう!!2〜農バカ編〜
    コメント(0)