2012年08月05日

また壊れたーっ!!Σ( ̄□ ̄#)

また壊れてしまいましたよ。

一昨日。車が。


…しかも、またオルタネーターが。(-"-#)


おかしいなー、一月に交換したばかりなのに。
…中古品とは言え、プーリーやらレギュレーターは新品のリビルド品だったんだけど。

一年位は保つと思ったんだけどね〜(-ω-;)
半年ちょいしか保たなかったか…orz


という訳で、またもや中古部品探しです。(泣)
今日は日曜だから明日以降かな。

町内の解体屋に同車種が転がってたんで行ってみよう。


ホントは車、買い換えたいんだがね。
…買い換え資金が貯まる前に何処か壊れて出費が嵩み全然貯まらんという←


…それにしても平日の昼間に壊れて不幸中の幸いだったわ。
コレが夜中、しかも長距離走ってた最中に壊れたら、どーしよーも無かったからな。

ちょうど出先からの帰途で、警告灯点いて。
何だ??と思ってスーパーの駐車場に車止めてテスターで測ったらバッテリーの電圧が11V。(完全に充電不足。)

その場で予備のバッテリー(常時積載w)に交換。
エンジン掛けてみると電圧は上がるので、一応発電はしてるみたい。


…だがウチに着く手前で、またもやダウン。
今度は完全にエンジン止まってウンともスンとも言わん。(テスターで測ったら10Vまで下がってたorz)
…今度はオルタネーターが完全にオダブツ。

しょーがないので、車を邪魔にならない所に寄せて、
車に積んでた連絡1號(折り畳み自転車。笑)で、バッテリーを担いで帰宅。

ウチでフル充電したバッテリーを再度担いで車に戻り、
押し掛け始動!!(バッテリーの電力を消費しない様に。)
…マニュアル車で良かった。オートマ車だと押し掛け出来ないからな〜(-ω-;)

で、取り敢えずウチまでは辿り着いたという。(苦笑)



…に、しても何故壊れる??

Vベルトの張りは適正値だしな。

少し前から、水温計の針が微妙に低い位置を指す(殆ど気のせいレベルの差)ので気になってはいたが…
この車、電圧が下がって来ると水温計も下がる癖があるらしい。


で、バッテリーの適合表を見てたら。

純正だと34B(寒冷地仕様は38B)、なのに元々付いてたのは30A…

同じ12V仕様のバッテリーだけど、容量と充電電流が異なる。

コレ、もしかしてオルタネーターとバッテリーの相性が悪くて壊れたのか??
(コイルが加熱して、更にこの数日の暑さで壊れたか。)



Posted by 黒猫伯爵 at 08:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
また壊れたーっ!!Σ( ̄□ ̄#)
    コメント(0)