2012年11月07日

酒日記。(苦笑) …記録用←

アート展も終了して、今年もあと二ヶ月切りましたね。

そろそろ新酒のシーズンだー。←(マテコラw)


…という訳で(?)。
この夏〜秋に飲んだ地酒をピックアップ。

画像一枚目、左側から〜
?◆鳩正宗『十和田バラ焼きBinjyo(びんじょう)酒』純米酒*(青森県)
?◆高野酒造『柳都(りゅうと)』純米酒*(新潟県)
?◆東北銘醸『初孫 魔斬(まきり)』純米辛口*(山形県)

?の鳩正宗は…ご当地B級グルメ、バラ焼きに便乗したとゆーwwなんてネタ酒www←
前回、コレの生酒『酒と薔薇の日々』(何処までもネタww)を飲んだので、今回は通常版←
…ネーミングやパッケージはツッコミ所満載のネタだが、
酒そのものは至って真面目。(笑)
辛味・甘味・酸味・旨味…実に色々な味を感じる酒でした。
それでいて雑味がないという高度さ。

?の『柳都』。これは思わず、これこれ〜♪♪(´∀`)と、呟いてしまった程の、まさに純米酒!!
米の美味しさ、甘さ・まろやかさを味わえる酒。
…芸妓さんのイラストで思わずジャケット買い(笑)した酒ですが、
これはパッケージ通り(?)の味の酒ですね。

?の『初孫 魔斬』。
これはもう、スッキリとした辛口。
まるでストレートパンチを食らった様な。
…魔斬、とは漁師さんが漁で使う短刀の事で、魔物を斬る『守り刀』の呪術的意味も持つのだそうな。
(山のマタギの人達も、同じ様に短刀を魔斬りと言う様だ。)
…これは凄く我輩好みの酒。
なので、又いそいそと買いに行きました←(爆)
現地の名物、寒鱈鍋に合わせたいな。

画像二枚目。
右が?◆桜顔酒造『鬼が隠した超辛口原酒』*(岩手県)
ネーミングに惹かれて買ったが、まさに辛口。
日本酒度が20度!!(通常は14〜16度)
…瓶が少し変わってて、通常のキャップでは無く、栓抜きで開けるタイプ。

左の?◆勝山酒造『勝山 縁(えん)』純米酒*(宮城県)
これは頂き物。(くららさん有り難う★)
これも美味しい米の味が味わえる。
…普段は宮城の酒を飲まん我輩だが(裏切り者と呼ぶがいい←)
たまには宮城の酒も飲もう、と思った←(爆)

画像三枚目。これも頂き物。(砥草さん有り難う★)
?◆三浦酒造『ん』*(青森県)
………んンンンーっ?!Σ
ネーミングは兎も角。コレは枡で塩と飲みたくなる酒だな。(笑)


年内は新潟行く予定無いので、今年は菊水の一番搾り生酒は手に入れられないか…(泣)



Posted by 黒猫伯爵 at 08:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酒日記。(苦笑) …記録用←
    コメント(0)