2012年11月13日

中国いかがですか☆

…というエッセイ漫画が、昔有ったな。
月刊Silkyかoffice YOUだったか忘れたが。(それレディコミwww←)


それはさて置き。

仙台の音楽スタジオ『K's studio』にて、
中国から東北大農学部に留学してる好姑娘・チェンチェンさんが作る
【第二回 本場の中華料理パーティー】
が有るそうです!!

11/15(木)、12〜からk's studioにて!!
どなたでも参加OKで、参加費は¥200圓だそうです。
お暇が有る方は、是非行ってみて下さい!!
(…そーゆー我輩は、スケジュール的に無理なんだがw←オィ)


…断って置くが。
我輩は中国の回し者ではないぞ。
民衆の相互理解こそが、日本の国益にも適うと考えとる。


『中国いかがですか』という漫画は確か…
大漣に赴任した日本人駐在員の方のエッセイ漫画で。

すぐ壊れるチャイナクオリティ(笑)の自行車(自転車)とか、
冷蔵不要で超硬い鋼鉄のマーガリン(笑)とか、
有名な中国式厠所(扉の無い公衆トイレ)とか…
結構面白い内容でしたね。

その中でも意外だったのは…
中国に『中華丼』は無い!!!
のだそうな。(爆笑)

というか『丼』という漢字そのものが中国には存在しないらしい。
…その代り、ご飯の上に具材が乗った、いわゆる『丼モノ』は、
具材の種類毎にちゃんと名称が有るらしい。

…流石、机以外の四つ足は全て食材にするという中華料理。(笑)

某有名戦場カメラマンが言ってたが、
世界中どこの紛争地でも必ず一軒は中華料理屋が有るそうな。

胃袋を制する者は、世界を制す。(笑)
…中国最大にして最強の武器は、実は中華料理かも知れない。(爆笑)



…国同士は、いがみ合ってても。
民衆同士の相互理解というのが一番である。
昨今の尖閣問題にしても…長い目でみれば、中国民衆を日本の味方に付けるのが一番の解決方法と思う。

それを石原の馬鹿が買い取りを言い出してしまった。
…国有化という『筋』論は正しいが…その結果、日中両国政府ともに、
一歩も引くに引けない、袋小路の対立構図に陥ってしまった。
…事、此所に至っては政府間での解決は無理だろう。
(どちらかの政権が倒れない限り。)

前々から言ってるが…
東北地方が日本国から分離独立すれば、
そういった領土係争問題は皆無になる。

気仙沼のフカヒレも有るし、櫓迅が留学した東北大も有る。
極めて自然な外交関係が築けるだろう。



Posted by 黒猫伯爵 at 08:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国いかがですか☆
    コメント(0)