2013年05月11日

土澤アートフェス&新作←(今更)

またしても更新が滞ってました。

黒猫貴族会員の皆様は、GWをどう過ごされたかな?


という訳で、今更だがゴールデンウィッグ…って、金パのヅラ被ってどないすんねん。←(爆)
もとい、GWの話。


今年の春ツアー(笑)は、
4/28の会津アピオ、5/3〜4の花巻・土澤アートフェス、5/5の水沢Zホール。
各地に来て下さった皆様、本当に有り難う御座いました!!

…会津はねー…
ゆっくり観光もしたかったけど←
日程的にタイトなので日帰り。(泣)


で!!!

花巻(旧・東和町)の土澤アート&クラフトマーケット!!!
此処に照準を合わせて新作を作った訳です。
…前日記で書いた『東北の伝承切り紙』という本を参考に。

いや〜、切り紙を実際作ろうとすると複雑で難しいわ。
複雑な奴は型紙無いと難しいし、折り方・切り方ひとつ間違っても駄目。
…それと本来は和紙・半紙で作るんだが、
普通紙などで作ると紙質が硬くて細かい折りが難しいし、ヒラヒラとしないのねー。(汗)
で、イザ切った半紙を展開してみると、予想外に大きく広がって。(苦笑)


今回は、黒い紙と赤い紙を使ってオリジナルの切り紙の作品を仕立ててみました★

縄文時代の土偶のイメージや五芒星も重ねて。
(因みに、幕末の奥羽列藩同盟の旗も五芒星!!…正確には、ややラウンドしてるが清明桔梗紋とも呼ばれる。安倍清明の、ね。)

今回の作品には、まだまだ満足して無いので、
改めて作り直して来年の河北美術展にでも出そうかしら??←(真顔w)

事前の天気予報では晴れだったのに、当日は雨が降ったり止んだり。

…厄除けの筈が、客除けになってるぢゃないかぁぁあ!!←(爆)

しかも、紙の作品だから、小雨でも被るとベコベコになるのねー。(泣)


この新作…(画像2枚目)作ってる内に、可愛いくて愛着が湧いて来て。

今度は笹竹に挟んで、街の路地とかに立てたいな♪♪←(何の呪いだww)
…越後妻有トリエンナーレみたいな広大な野外アートフェスで、コレやったら面白いと思う←

実際、切り紙を作ってる最中は…
夜中にカッター握って『降りて来た、降りて来た〜(←悪魔がw)』とかブツブツ呟きながら作ってた訳で。(笑)
…他人が見たら完全に『危ない人』ですなwwwww



現場の東和・土澤商店街は、また普段の日に来てみたいな〜。
(東和温泉はGWだからか、混んでて芋洗いだた←)



Posted by 黒猫伯爵 at 09:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土澤アートフェス&新作←(今更)
    コメント(0)