2008年02月27日

サイパンで裁判。

…などと極寒駄洒落を飛ばしてる我輩、●●歳の冬。(苦笑)


そんな事は、どーでも良い。


疑惑の銃弾(何年ぶりに聞く言葉だ)、三浦某がサイパンで逮捕されたとか。


サイパンって、アメリカ領だっけ…??
確かに、大戦末期のB−29の基地だが。(どーしても、グアム、サイパン、テニアンって聞くと…)
我輩は外国なぞ行った事は無いので、気にも留めなかったが…

と、地球儀を回して見る。

さ〜ら〜ばラバウルよ〜♪
まぁた来るまぁでぇわぁ〜♪♪
…ぁ、歌わんでよろしいか??(ラバウル小唄…って、お前の歳なんぼや!!!)

…確かにアメリカ領でしたゎ…


戦後独立したとか、フィリピン領かインドネシア領かと思ってました…


こりゃ、地理・歴史の勉強をし直さねばならぬなー
面目ない…


中学、高校でも、歴史の授業は
明治維持辺りで時間切れだったなぁ〜

教科書には高度経済成長期までの記述が一応有ったのだがね。

…意図的に昭和期の歴史を教える事を拒否してきたのでは有るまいな…???


そんな体たらくぢゃ、竹島や尖閣諸島、北方領土問題を論ずる事など出来ぬわな。


先日亡くなられた某監督の映画『ビルマの竪琴』も、
今の中高生には理解出来るのだろーか??

も、国名もミャンマーに変わったしね…



Posted by 黒猫伯爵 at 17:26│Comments(2)
この記事へのコメント
パとバの 違いなのですね♪
「一緒に日本に帰ろう」
黒白もカラーも感動しました♪
Posted by 幸吉 at 2008年02月27日 19:38
三浦某は白なんでしょうか?黒なんでしょうか?(笑)

たまには地球儀をジックリ眺めてみるのも良いですよ♪♪
Posted by 黒猫伯爵 at 2008年02月28日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイパンで裁判。
    コメント(2)