2006年11月25日

酒と肴と癒し★

時期が前後してしまったが・・・
こないだの新潟の話。

新潟と云えば、酒!!(大爆笑)
生原酒ふなしぼりのアルミワンカップが数多く出ていて、しかもリーズナブル。
仙台では売ってないのも多い。

で何種類か買って来て、飲んでみたのだが・・・

実に、うんまぃのである!(喜)

特に「菊水」の2006年新米新酒!(もう出来たんだ!?)
味は日本酒なのだが、呑みクチは、まるで白ワインの様な口当たり!
美味ぃぃぃ!

・・・もっと沢山買って来るんだった・・・(苦笑)
いや、「菊水」自体は仙台でも買えるが、(黄色い缶ね。)
同じ菊水でも、この新酒は(緑色の缶なの。)仙台で手に入るだろうか・・・?
さて、いつも新潟の帰路では、R7の山形との県境、
鼠ヶ関の「道の駅あつみ」の食堂で刺身定食(豪勢やな)を食している。
すぐ近くの鼠ヶ関漁港で朝揚がった地魚を使ってるというだけあって
これまた実に新鮮で美味いのだ。
もっちりとした歯応えと清廉な味わいの刺身が6〜7種も付いて¥1300はリーズナブルだと思う。

ホントこの刺身食べたら、スーパーで売ってる刺身なんか喰えなくなる位、美味しさは雲泥の差です。

そしてトドメに、鶴岡市の加茂水族館で海月(クラゲ)を観ると。(笑)
この水族館、「クラゲ水族館」としてかなり有名。
クラゲ専門とゆーワケでは無く、普通に魚やアシカ・ラッコも居るのだが。

クラゲ水槽の前では30分くらいボーッと観てます。
あぁ、癒される・・・

クラゲ飼いたい・・・とか思ったが、常に水流が流れて無いと死んでしまうそうです、クラゲ。(我輩みたいだな。笑。)

そして、ここではクラゲを使った食物も有る。
意外にヒットだったのが、「くらげコーヒーゼリー」!!
ゼリーに入ってるクラゲの「コキコキ★」という食感と、コーヒーの味、上に乗ってるホイップクリームの味のバランスが絶妙で!

是非お試しあれ!
(コリコリ☆ぢゃ無く、やっぱりコキコキ★なのだよ、あの食感。)

ツアーの楽しみは、やっぱこれだね★(笑)



Posted by 黒猫伯爵 at 08:59│Comments(0)
この記事へのトラックバック

本日、私が海中散歩をしていたら・・・・・・・・・・・・

            現れました。奴です

奴は、いったい何者なのでしょか?
ゆっくりゆっくりと私の後をついてき...
ほんとビックリデス。(外人風)【いろんな裏話教えて】at 2007年02月23日 05:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酒と肴と癒し★
    コメント(0)