2006年12月31日

アンチ・イルミネーション!

結局、今年は仙台の光のページェント、観に行けなかったなぁ。
アレは綺麗ですね。

ただ、限り有る資源を使ってイルミネーションというのも・・・(二酸化炭素・温暖化の問題も含め)
来年以降は、ページェント期間中は
周辺のビルなんかの電光看板を消灯してもらって
よりページェントが綺麗に見えるように、
そして環境や景観問題にも目を向けてほしいものだ。

あと、他でもイルミネーションを行なう所も増えてますね。一般民家でも。
色々、賛否両論あるでしょうが。

ただ、最近の発光ダイオードのイルミネーションは、全く品性に欠けるね。

特に青色は寒色系で(美術の基本中の基本でしょ)
しかも発光ダイオードそのものの特性として、
光の広がりが無いのね。

だから、豆電球と違い、ホワッとした温かみが出ないんですよ。
(ダイオードの方が電力消費が少ないから、省エネなんだけど。)

しかも点滅なんかされると落ち着かないし、出来合いの形に飾られると・・・

全然、美しくない!センスのカケラすら感じられぬ。
いや、やってらっしゃる方々の努力は
大いに評価しますが。



Posted by 黒猫伯爵 at 20:47│Comments(0)
この記事へのトラックバック
ダイオードとはシリコンを使った半導体電子部品の代表的なデバイスです。ダイオードはダイオードの特性に応じて整流や検波、スイッチング、定電圧化などに使用されます。
ツェナーダイオードの前にダイオードとは?【ツェナーダイオード】at 2007年01月25日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンチ・イルミネーション!
    コメント(0)