2007年05月05日

「うにねこ」と「花見牡蠣」と軍艦。

昨日はちょいと岩手沿岸地域に。
全く予定も計画も無しだったのだが・・・

さすがG.W.!
各地でイベントもりだくさんですね!

宮古の道の駅(っつても、港の埠頭に有るのだ!)では、G.W.限定運航の遊覧船が出る、とゆーので乗りました!
浄土ヶ浜周辺を小一時間で遊覧。
天気はピーカン、波も穏やかで遊覧にはサイコー!
船内から観るだけではもったいない。オープン・エアのデッキで
たっぷりと潮風を満喫しました♪

で、昼食は丸々と肥えた「花見がき」定食を。
海鮮サラダ丼と焼き花見がきと味噌汁、小鉢で¥1100。
美味かった♪♪♪

この「花見がき」、宮古の地場ブランドの牡蠣で
4年モノ(通常の牡蠣は3年で出荷)で
冬ではなく、4〜5月が旬で、焼くor茹でる(生食はしない)で食べる牡蠣との事で
まだ出回ってる数量が少なく、
宮古で、しかも限られた機会にしか食べられないそうな。


そして笑ったのだが、ここには「うにねこ」なる
ゆるキャラが居たのだ!!(大笑)
・・・海猫では無い。うにねこ。
「ウニ」(の、殻。)の上で茶トラの猫が寛いでるとゆー、ユル〜いキャラで!(笑)
可愛い♪♪♪
一目惚れ♪(笑)


帰りに、コレもたまたまの通り掛かりなのだが、釜石港で自A隊の護衛艦が一般公開やってて、思わず乗艦してしまいました。

あさぎり級DDの5番艦。
同級の3番艦も来てたが、よく2隻を観比べると、対空電探が新式になってたり、ECMアンテナが小型化されてたり。

こんごう/あたご級イージスDDGばかり注目されるこの頃だが
むらさめ級DDに押されつつも、一線級の主力艦ですよ!
その第一線の現用主力艦の艦橋にまで入れるなど、十数年前には、考えられなかった事ゾ。

新73式小型トラック(パジェロ改ジープ。1/2トントラック。)も公開されてて、じっくり診ると・・
ん?!バッテリーが2個!?
トラックと同じ24V仕様か?!
パジェロも、そーだっけか?
フロント/サイドウィンドも、ボルトを外せば
すぐにピラーごと外せるようになってた。
パジェロがベースとはいえ、やっぱり軍用車。
和マー(トヨタのメガクル。高機動車。米軍のハマーのパクリ。笑。)も、そーなってるのかな?

あぁ、コアでディープな話になってしまった・・・
我輩、軍マニヤでは無いハズなのだがなぁ・・・(苦笑)



Posted by 黒猫伯爵 at 16:47│Comments(0)
この記事へのトラックバック
陸中宮古 国民休暇村は陸中海岸国立公園という、日本を代表する変化に富んだ海岸線が魅力の陸中海岸観光の拠点の宿です。 休暇村 陸中宮古のおすすめプラン 宿泊プラン 春の 調理長...
陸中宮古 国民休暇村 陸中海岸観光の拠点【国民 休暇村 国民宿舎で温泉 旅行】at 2007年05月20日 23:19
陸中宮古 国民休暇村 周辺のお楽しみを案内します■ 遊ぶ 観光船 浄土ヶ浜観光船(乗り場まで車で約15分)は、日出島や姉ヶ崎など浄土ヶ浜を巡る一周約40分の周遊コース。 ゴルフ 宮...
陸中宮古 国民休暇村 周辺案内【国民 休暇村 国民宿舎で温泉 旅行】at 2007年06月16日 21:45
北海道の奥尻島知っていますか? うにの旨いところで海産物も豊富です。奥尻島へうに好きの人が行ったらやめられませんね。奥尻島(おくしりとう)は、北海道南西部の日本海上に浮か...
北海道で奥尻島は新鮮な海産物、観光名所であり温泉がそろった観光地であります 奥尻はうにが旨いです【北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介】at 2007年07月20日 23:03
陸中海岸国立公園(りくちゅうかいがんこくりつこうえん)は岩手県北部から宮城県北部に至る海岸線一帯を占める国立公園です。東日本の国立公園では唯一ともいえる本格的な海岸公園で...
陸中海岸国立公園 岩手県北部から宮城県北部に至る海岸線一帯を占める国立公園 東日本の国立公園では唯一ともいえる本格的な海岸公園【日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介】at 2007年09月15日 13:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「うにねこ」と「花見牡蠣」と軍艦。
    コメント(0)