2007年07月24日

フィルムが無ぇ!!!

先頃に行った鹿角の大湯環状列石&青森のキリストの墓、の
取材写真のフィルムを現像に出した。

で、次に使うフィルムを買おう・・・と、したらば。

無ぇ・・・ι

売って無いのだ、フィルムが!!(怒)

我輩が使っているのは、一般的な35ミリフィルムや、ミノックスでは無く
APSフィルム。

いや、APSフィルム自体は売っているのだが、総てASA(感度)400・・・
我輩の欲するASA200は、既に無いのだ、淀橋カメラにも・・・(悲)
去年までは、確かに有ったんだがなー。
富士フィルム以外にも、サクラカラー・・・ぢゃ無いや、小西六。
もとい、コニカカラーのも。

仕方なく、ASA400のを買ったが・・・
夏場、特に野外で撮影すると、
ASA400だと感度が高すぎて飛んぢゃうんだよね〜(泣)

今から普通の35ミリフィルムのカメラ探しても
新品だと1眼レフの高級機種だし、
中古はロクでなしのイカレカメラか、程度の良いのは眼ン玉飛び出る値段だし・・・ι

取材の資料用のスナップ撮るだけなんで、
1眼レフぢゃ無くてもよいのだが・・・
そーゆーコンパクト・カメラは無くなったなー。(デジカメに移行してしまって。)

かと言って、今更「写るんです」っつーのも嫌だしな。

我輩、デジカメは、どーも巧く使えない。
キャノンのIXYなんか、ファインダーぢゃ無く、液晶モニタ観ながらシャッター切る訳でしょ。
・・・それが苦手で巧く行かない。

それと、本体が軽すぎてブレる。(そりゃ、我輩の腕の所為か?)

しょーがねー、「現場王」でも買うか。(爆)
(ソレ、建築現場などの記録業務用35ミリカメラ。勿論、固定焦点。)

そもそも、APSカメラが出た時。
丁度それまで使ってた35ミリカメラが壊れて
今後APS式に切り替わるモンだと思って
APSカメラ買ったんだよなー。

そしたら、APS式が普及する前にデジカメの方がアッとゆー間に普及しやがんの。(滅)

アン時35ミリカメラにしときゃ良かった(泣)

日本光学(ニコン)もフィルムカメラから撤退した様だしι

カメラは最早、家電製品なのか?



Posted by 黒猫伯爵 at 15:10│Comments(4)
この記事へのトラックバック
北山崎(きたやまざき)は、岩手県下閉伊郡田野畑村にある景勝地です。陸中海岸国立公園に属します。岩手県道44号岩泉平井賀普代線沿線にあります。「海のアルプス」と呼ばれ、第1北山...
北山崎 「海のアルプス」と呼ばれ、第1北山崎展望台から第3北山崎展望台があり、海岸にも降りることが可能【国立公園の情報とアクセス】at 2007年08月16日 17:26
《“遂に公開”》■情報商材作成工場■ ど素人が何もしない起業法・・・ ◇ビギナーズレスキューストーリー◇
“8月19日22時”値上げ急遽決定!!【】at 2007年08月17日 17:49
北山崎(きたやまざき)は、岩手県下閉伊郡田野畑村にある景勝地です。陸中海岸国立公園に属します。岩手県道44号岩泉平井賀普代線沿線にあります。「海のアルプス」と呼ばれ、第1北山...
北山崎 「海のアルプス」と呼ばれ、第1北山崎展望台から第3北山崎展望台があり、海岸にも降りることが可能【日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介】at 2007年09月19日 13:27
この記事へのコメント
私持ってますよ 現場王(笑) もともと仕事で使ってました!
すっごく重すぎて手も ぶらざげてる首も疲れる 現場カメラ~

今はブログ用にデジカメ使ってますけど もう1台は
IXYのAPSフィルムカメラ ←カインズホームで1万円♪ですよっ
ちょうどいいカメラに出会えるといいですね(^u^)
Posted by うなこ at 2007年07月24日 16:43
カメラは もはや  電化製品ですね♪

          あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年07月24日 18:46
持ってますよ、肩身の狭いAPS。
大型店より街の小さいDPEショップなんかの方がフィルムの品揃えよかったりしますよね
Posted by ひいらぎ at 2007年07月24日 18:53
わわわー、皆さん意外と持ってますね〜、APS。(驚)

ちなみに我輩のカメラはホーマックで¥7000ちょいでした♪
フィルムもホームセンターで買う事多かったし。(笑)

現場王で思い出したが、ソレに使う業務用の35ミリフィルム。
アレ、パッケージが違うだけで中身は普通のと同じ。
なんで大量に使う時は、まとめ買いに良いですよね★
それと、ダイソーで売ってるフィルム!
アレも中身はドイツのアグファだそうです。
・・・意外とまとも。(ダイソーのは使った事は無いが。昔はアグファ、良く使ってました。)
Posted by 黒猫伯爵 at 2007年07月25日 05:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィルムが無ぇ!!!
    コメント(4)